• 小顔専門セルフエステ BEHAING

毛穴はなぜ開く?毛穴開きの原因と対策

最終更新: 1日前

お肌のお悩みで、常に上位にランクインする『毛穴の開き』。 毛穴に汚れがつまり黒ずんだり、毛穴が目立ったりと毛穴の開きは女性にとって大きな悩みですよね。毛穴開きの原因を知り、自分にあった毛穴ケアで、つるすべ毛穴レス肌を目指しましょう。



毛穴が開く原因とは

皮脂の過剰分泌

毛穴が開く原因の多くは、皮脂の過剰分泌です。 ●肌質 ●ホルモンバランス ●季節 などによって、皮脂が過剰分泌されると毛穴に炎症が起こります。

すると、肌の表面にある角質がどんどん硬く厚くなり、毛穴が開いた状態が続きます。 皮脂の分泌量は思春期から増え始め、20代前半でピークになります。また、気温の上昇や偏った食生活などでも皮脂が過剰分泌することで、毛穴が広がってしまいます。


肌乾燥

お肌の水分が足りない状態が続くと、カサカサして角質層が厚くなり、肌の表面が硬くなっていきます。肌の水分が失われると、紫外線や雑菌などの外的刺激から肌を守るバリア機能 が損なわれ、肌は砂漠のような乾燥状態になり、肌がバリア機能を整えるために、皮脂を過剰に分泌させて、毛穴開きに繋がります。


肌のたるみ




毛穴には、様々な種類があります。例えば、縦毛穴。毛穴が縦に伸びている毛穴。これは、肌のたるみによって毛穴が縦に伸び目立ってしまう現象です。



毛穴の開きを目立たなくする方法


クレンジング・洗顔・スキンケアをしっかりする

一度開いてしまった毛穴でも今後しっかりと正しい毛穴ケアをしていくことで、目立たなくなっていきますので、正しい毛穴ケアで改善していきましょう。



クレンジング

メイクは、必ず毎日落としましょう。落とさず寝てしまうと、毛穴に汚れがたまってしまし、毛穴の黒ずみ、肌荒れ等にも繋がってしまいます。


洗顔

洗顔は、泡だてネットを使い逆さにしても落ちないぐらいにしっかり泡を立てましょう。 しっかり泡を立てることで、きめ細かい泡で毛穴を一つ一つ洗うことができます。洗顔時に、強くゴシゴシ肌を擦ることは、NGです。肌を傷つけてしまいより乾燥や毛穴開きに繋がってします恐れがあります。


スキンケア

洗顔後は、毛穴が開いた状態ですので、しっかり保湿しましょう。保湿せず、そのまま毛穴が開いた状態に放置すると、毛穴開きが悪化し、肌もどんどん乾燥肌になってしまい皮脂の分泌が過剰になり毛穴が開いてしまいます。

まとめ

肌の悩みの上位にランクインする毛穴の開きは、このような方法などで、しっかりケアすることで、つるすべ毛穴レスへと近づくことができますので、適切な毛穴ケアをしていきましょう。

3回の閲覧

BEAUTY GYM BEHAING をフォローしてください!

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • Twitter - White Circle

​© 2020 beauty teeth co.